心理資格ナビ
ゼロからスタート!心理カウンセラーを目指す方へ ゼロからスタート!心理カウンセラーを目指す方へ

メンタルトレーナーになるには

更新日:2017/05/23

メンタルトレーナーとは

イメージ

メンタルトレーナーとは、心理学に基づき、クライアントの「精神力=メンタル面」を向上させ、スポーツや仕事といった場面で、最高のパフォーマンス、ベストな結果を残せるよう精神面からサポートする職業を指します。また、いくつかの団体が独自に認定する民間資格の名称でも使われています。

「メンタルトレーナー」という言葉は、現在さほど聞き慣れない言葉ではありませんが、認知度が上がってきたのはスポーツ業界の影響が大きいのではないでしょうか。極度の緊張やプレッシャーを抱えながらも、成功をイメージして最大限の力を発揮するのは簡単なことではありません。そこで、重要視されるようになったのが、メンタルトレーニングです。専属のメンタルトレーナーを付け、日々メンタルトレーニングに取り組むアスリートも今や当たり前になってきているようです。

メンタルトレーナーになるには

メンタルトレーナーは、あくまでも職業名であり、名称独占の国家資格ではありませんので、特に必要な資格というのはありません。但し、心理学を基にクライアントを精神面からサポートする仕事ですので、心理学に対する知識とスキル、カウンセリングやコーチングの手法についても身につけていなければなりません。

現在、メンタルトレーナーとして活躍している方の多くは、大学や大学院で心理学を専攻、スポーツ分野に至っては脳科学やスポーツ科学、スポーツ心理学について学んだという方もいます。また、元スポーツ選手という方が、アスリートの経験にプラスアルファで知識とスキルを身につけ、メンタルトレーナーになるというケースも多いようです。

これからメンタルトレーナーを目指す方向けに民間で運営しているメンタルトレーナー関連の養成講座および資格がありますので、いくつかご紹介します。1回完結の入門講座から、現役のメンタルトレーナーから学べる実践講座まで、ぜひ参考にしてください。

スクール名 講座名 期間・単位 金額
日本心理学アカデミー メンタルトレーナー2級 1日 35,000円
H.Y.L Academy メンタルトレーナー養成講座(基礎・応用・上級実践コース) 各コースとも42講座×90分 要問い合わせ
アイディアヒューマンサポートアカデミー メンタルトレーナー養成基礎コース 最短3か月〜(3年間有効) 280,000円(税抜き)
アイディアヒューマンサポートアカデミー メンタルトレーナー養成実践コース
※基礎コースとの平行可 
3年間有効 350,000円(税抜き)

また、これ以外にもさまざまな講座が開講されていますが、人をサポートすることを目的としている講座と、自分自身のメンタルトレーニングを目的とした講座がありますので、受講前にご確認ください。

メンタルトレーナーの活躍の場

「メンタルトレーナー」の活躍の場として、真っ先にあげられるのはやはりスポーツ関連です。第一線で活躍している方の多くは、元スポーツ選手やその道に人脈のある人達。はじめからフリーランスでというのは難しいと言えるでしょう。この業界で目指すなら、まずはメンタルトレーナー関連の協会やスポーツ団体、医療機関などに所属し、経験を積みながら、人脈を築いて道を切り開いていくという方法を考えた方がいいかもしれません。

また、スポーツ業界に限らず、メンタルトレーナーの知識やスキルは、ビジネスや教育をはじめさまざまなところで求められています。例えば、ステージに臨む音楽家、大勢の社員を抱えた経営者、難関大学を志望する受験生の中にも、実際にメンタルトレーナーのサポートを受けている方々がいるようです。

「苦手意識を払拭する」、「やる気を引き出す」、それによってよりよい方向へ向かうというのは、誰もが求めるところ。仕事でも日々の生活でも、まだまだ発想の転換によってそのスキルを活かす場、メンタルトレーナーとして活躍できる場は広げられそうですね。

まとめ

民間の養成講座を受講し、資格を取得したとしてもなかなか「メンタルトレーナー」と名乗り、職に就くのは難しいかもしれません。しかしながら、それを機に自分自身も意識を変えて新たな方向性を模索してみてもいいでしょう。もしかしたら、現職でのキャリアアップにつながることもあるかもしれませんし、転職への足がかりになるかもしれません。

いずれにせよ、メンタルトレーナーを目指すのなら、まずは自分自身が前向きに、そして成功イメージを持って、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。