心理カウンセラー資格がネイリストにおすすめできる3つの理由

心理カウンセラー資格がネイリストにおすすめできる3つの理由コラム
コラム

心理カウンセラーネイリストに共通することは、お客さまと個別に向き合いお話を聞くこと

ネイリストは施術中にお客さまのプライベートな話をお伺いする機会も多いのではないでしょうか。
そんな、「話を聞くプロ」とも言えるネイリストに心理カウンセリングの知識が備わったら、どうですか?

きっと相乗効果が生まれると思います。このコラムではネイリストに心理カウンセラー資格をおすすめしたい理由をご紹介していきます。また、おすすめ資格もご紹介しますので、参考にしてみてください。

【理由1】信頼関係の構築でリピート率UP!

信頼関係の構築ができるようになることでリピート率UPにつながる

心理カウンセリングの基本は傾聴による、信頼関係の構築です。

傾聴はただ漠然と話を聞くのではなく、積極的な姿勢で相手の話を聴くことを指します。
その他、相手の話に共感したり、理解を示したりすることで、信頼関係が構築されていきます。

ネイリストは少なくとも1時間はお客さまと1対1で向き合うお仕事です。その間にお客さまとの信頼関係の一端でも構築できれば、リピートにつながったりデザインの提案がしやすくなったりするのではないでしょうか。

もちろん、わざわざ心理カウンセリングの勉強をしなくても十分にできている!という方もおられるでしょう。そんな方こそ、自身のスキルに専門知識という根拠をもつことで、さらに大きな強みになるのではないでしょうか

【理由2】相手の気持ちを理解するスキルを身につけて、デザインのマッチングが得意に!

知識という根拠をもってお客さまに対応できる

お客さまにデザインをお任せされた時に迷ってしまうことはありませんか

好みをヒヤリングしたり、持ち物や服装から好きそうなデザインをイメージすることも多いと思います。

そんなときにも心理カウンセラー資格の知識が大いに役立つのではないでしょうか。傾聴を通して、より詳しくヒヤリングすることはもちろんの事、提案したデザインをお客さまが本当はどう思っているのかを仕草や話し方、目線などから予想することもできると思います。

心理カウンセリングの知識を根拠にお客さまに寄り添うことで、より的確なデザイン提案ができ、満足度も上がるのではないでしょうか。

【理由3】自身や周りの人のメンタルヘルスにも役立てられる!

自分のコンディションを整えるためにも役立つ

心理カウンセラー資格を取得することで専門知識が身につくと、自身のメンタル心のコンディションを整えるのにも役立ちます

離職する人の大半は「人間関係」が理由だそうですが、心理に関する知識を得ることで、自身の心ともしっかり向き合うことができるようになり、何の知識もなかった状態とは変わってくるはずです。

また、サロンでリーダー的存在の方などは、周りのネイリストの良き相談相手となれるでしょうから、サロン全体の雰囲気も良くなり、働きやすい環境を整えることの一端を担えるのではないでしょうか。

【理由4】自分の可能性がひろがる

新しいことを学ぶことによって可能性がみつかる

忙しくしているネイリストさんの中には家とサロンの往復しかしていない。わずかな休憩時間はスマホでゲーム・・・なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

新しい学びを取り入れることは、知識を得ることだけがメリットではないと思います。今までにない経験や体験をすることで、新しい自分の良さや逆に苦手な事などに気がつく場合も多くあります。そのような気付きを得ることで、自身の可能性がひろがっていくのだと思っています。

仕事は生活の大半を占めるので、全く関係のないことを始めるのは少しハードルが高く感じるかもしれません。ですが、心理カウンセラー資格のように、現在の仕事にも活かすことができる資格を選ぶことで、学んだことを実際に使ってみる、言わばアウトプットの機会に恵まれるので、勉強した内容がしっかりと身につくのではないでしょうか。

また、知識を活かしてお客さまから嬉しい反応が得られたときには、充実感や達成感も感じることができるでしょう。

おすすめの心理カウンセラー資格は通信講座!

まずは自分のペースでやってみましょう

忙しいネイリストにおすすめなのは、通信講座で取得できる心理カウンセラー資格です。
心理カウンセラー資格のほとんどが民間資格で、通信講座で学べるものも多くあります。
いくつかご紹介します。

初心者向け!受講料3万円以下の講座

講座名学習期間受講料
メンタル心理カウンセラー 資格取得講座2ヶ月28,600円

受講費用は2万円台と、心理カウンセラー通信講座の中でも低価格。目安の学習期間も2ヶ月という短期間で、心理カウンセリングのエッセンスを手軽に学びたい忙しいネイリストさんにおすすめです。

初心者向け!受講料5万円以下の講座

講座名学習期間受講料
メンタル総合心理 W資格取得講座4ヶ月49,500円
メンタルケアカウンセラー®講座3ヶ月39,000円

心理カウンセリングについてある程度しっかり学んで、お客様とのコミュニケーションに活かしたいネイリストさんにおすすめです。

「メンタル総合心理 W資格取得講座」はメンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの2つの資格を取得可能。
「メンタルケアカウンセラー®講座」は、メンタルケアカウンセラー®の資格を取得できるのはもちろん、こころ検定®4級・3級にも対応した内容です。

初心者からしっかり学びたい方向け!8万円までの講座

講座名学習期間受講料
メンタルケアWライセンス講座6ヶ月76,000円
メンタル心理ヘルスカウンセラーW資格取得スペシャル講座6ヶ月79,800円

心理カウンセリングの専門知識・スキルをしっかり身につけて仕事に活かしたいネイリストさんにおすすめです。

「メンタルケアWライセンス講座」はメンタルケアカウンセラー®、メンタルケア心理士®の資格を取得できるほか、こころ検定2級にも対応。
「メンタル心理ヘルスカウンセラーW資格取得スペシャル講座」はメンタル心理ヘルスカウンセラー、メンタル心理インストラクターの2つの資格を取得することができます。

心理カウンセラー通信講座について、もっと知りたい方はこちら

ご紹介したもののほかにも様々な心理カウンセラー通信講座があります。興味のある方は下記のページも参考にしてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました