心理資格ナビ
ゼロからスタート!心理カウンセラーを目指す方へ ゼロからスタート!心理カウンセラーを目指す方へ

銀座でおすすめの心理カウンセラースクールは?

更新日:2019/07/19

スクール別に『教室情報、対応資格、主な講座』を紹介します。

銀座には心理学やカウンセリングスキルを学ぶことができるスクールがいくつもありますが、授業内容は学校によって特色が異なります。こちらではスクールごとに何が学べるのか、どんな資格が取れるのかなど、基本情報を中心にまとめました。

実際に入学するにあたっては、説明会などに参加することをお勧めします。

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーは、NLPを中心に心理学・カウンセラーに関する講座を開講しています。拠点の多さが特徴で、都内だと新宿、銀座、立川に、近郊だと千葉、大宮、横浜などに校舎があります。豊富な講座を運営している大手スクールなので各種制度が整っているのも魅力です。また、通信講座(たのまな)も展開しているので、やっぱり通学は厳しいという方は検討してもよいでしょう。

スクール名 ヒューマンアカデミー
教室 銀座校:
東京都中央区銀座2-6-4
竹中銀座ビル4F

銀座一丁目駅より徒歩1分
対応資格 ・米国NLP™協会認定NLPプラクティショナー
・米国NLP™協会認定NLPマスタープラクティショナー
・メンタルヘルス・マネジメントR検定T〜V種(受験対応)
主な講座 米国NLP™協会認定NLPプラクティショナー講座:
429,300円
米国NLP™協会認定NLPマスタープラクティショナーコース:
345,600円
メンタルヘルス・ケア総合コース:
215,028円
※入学金、教材費込の価格です。

リカレント メンタルヘルススクール・キャリアデザインスクール

リカレント メンタルヘルススクールは、従業員支援プログラム=EAPを学ぶことができる専門校です。EAPの体験セミナーからメンタルヘルスの専門家を目指す全日制コース、また全課程通学コースと同じ内容を学ぶことができるライブ通信コースなど、多彩な講座を開講しています。また同校のキャリアデザインスクールは、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)試験において、高い合格率を誇ってきたスクールで、国家資格キャリアコンサルタント試験に対応した講座とともに、初心者からプロを目指せるカリキュラムを提供しています。

スクール名 リカレント メンタルヘルススクール・キャリアデザインスクール
教室 リカレント銀座:
東京都中央区銀座2-9-13
GINZA-2ビル8F(受付)・5F

銀座一丁目駅より徒歩3分
対応資格 EAPメンタルヘルスカウンセラー修了認定
メンタルヘルス マネジメント検定®II種資格(大阪商工会議所主催)
キャリアコンサルタント ほか
主な講座 ◎リカレント メンタルヘルススクール
EAPメンタルヘルスカウンセラー養成コース(速成):
371,520円
EAP心理カウンセリングコース:
213,840円 ほか

◎リカレント キャリアデザインスクール
キャリアコンサルタント養成講座(厚生労働大臣認定講習):
490,320円 ほか

スクール選びのポイントは?

教室までのアクセスルートは要チェック!

銀座周辺だと地下鉄の各駅だけでなく、JRの有楽町駅や新橋駅、なども最寄り駅として利用できます。たくさんの交通機関が利用できるエリアは、利用駅から教室までのアクセスルートは確認が必要です。
教室に一番近い駅の出口や目印になるお店をチェックしておきましょう。スクール選びをする際は、通った場合にどのくらいかかるのか正確な通学ルートを確認するようにしましょう。

複数スクールでしっかりと比較検討する!

『受講料が他スクールよりも安い』『スクール名を聞いたことがあるし、大手スクールだから大丈夫』と安易に決めていませんか。決して悪いことではありませんが、時間とお金をかけて通うのですから自分に合ったスクールで学びたいものですよね。学習中のフォローや修了後のサポートなどもチェックしながら、できる限り複数スクールで比較検討されることをおすすめします。多少遠くても、検討候補に入れてみるのもよいかもしれませんね。
気になるスクールがある場合には、説明会などに直接足を運んで自分の目で教室雰囲気やスタッフ・講師の対応などを確かめてみてください。

心理カウンセラーの講座選びなら
BrushUP学び

BrushUP学び

BrushUP学びは心理カウンセラー資格を中心に、セラピストを目指す方が通う、癒し系スクールなどの情報をまとめたサイトです。最安・最短講座がエリアごとにまとめて比較できるので、非常に見やすいです。

心理カウンセラーの資料請求はこちらから