心理資格ナビ
ゼロからスタート!心理カウンセラーを目指す方へ ゼロからスタート!心理カウンセラーを目指す方へ

北海道でおすすめの心理カウンセラースクールは?

更新日:2019/05/20

スクール別に『拠点情報、対応資格、主な講座』を紹介します。

北海道で心理カウンセラーのスクールを探す場合、中心地である札幌にスクールが集中しています。そのため、お住いの地域によっては通うのが難しいというケースもあるかもしれません。そんな方には、通信講座もおすすめです。テキスト教材だけでなく講義内容をライブ映像に収めたDVDなど、各スクールで工夫されている講座もあります。これから心理学を学ぼうという初心者の方であれば、入門編として通信講座で様子を見てみるのもいいかもしれませんね。
以下でスクール別に講座情報などもまとめてみましたので、受講検討される際の参考にしてみてください。

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーは、NLPを中心に心理学・心理カウンセラーに関する講座を各種開講している大手スクールです。全国主要都市に30拠点、そして豊富な講座ラインナップがウリ。また各種制度が整っているのも魅力のひとつです。北海道では唯一「札幌校」のみ。しかしながら、通信講座(たのまな)も展開していますので、通うのが難しいという方は、そちらも検討してみてはいかがでしょう。

スクール名 ヒューマンアカデミー
教室 札幌校:
北海道札幌市中央区北三条西2丁目1 NC北専北三条ビル5F
札幌駅から徒歩3分
対応資格 ・米国NLP™協会認定NLPプラクティショナー
・トランザクショナル・アナリシスカウンセラー ほか
主な講座 米国NLP™協会認定NLPプラクティショナーコース:
396,900円
マスタープラクティショナーコース:
324,000円
TA(交流分析)カウンセラー講座:
129,600円

日本マンパワー

日本マンパワーは、人材育成をはじめとしたキャリア開発を手掛けておよそ50年という業界のパイオニア。キャリアに活かせる講座やセミナーを各種開催しています。北海道の拠点は札幌1カ所。キャリアコンサルタント養成講座を開講するとともに、資格説明会も実施しています。

スクール名 日本マンパワー
教室 札幌:
北海道札幌市中央区北4条西3丁目
北海道建設会館
札幌駅から徒歩3分
対応資格 ・キャリアコンサルタント
・キャリア デべロップメント アドバイザー(CDA)
主な講座 キャリアコンサルタント養成講座(総合)〜CDA資格対応:
324,000円

日本コミュニケーショントレーナー協会

日本コミュニケーショントレーナー協会は、2004年に『日本NLPトレーナー協会』として設立されました。仕事や私生活でも活かせる、一日で学べる講座が多くあります。設立当初の名前にもあるようにNLPの講座では、入門コース、資格取得向けコース、さらにアメリカで行われるトレーナーコースもあります。

スクール名 日本コミュニケーショントレーナー協会
教室 札幌市近辺
※時期によって異なります。最新スケジュールはパンフレットなどでも確認してみてください。
対応資格 ・コミュニケーション心理学1級
・コミュニケーショントレーナー™ など
主な講座 心理カウンセリング&コーチング基礎講座:
23,760円
※早期割引で14,904円

北海道NLPスクール

北海道NLPスクールでは、米国NLP協会認定トレーナーが中心となってNLPの授業を行っています。その他にも、TA(交流分析)セラピスト・メンター養成講座、カラーセラピー講座など、NLP以外の講座も学べます。

スクール名 北海道NLPスクール
教室 会場:
札幌市中央区南4条東1丁目
株式会社ブロッサム セミナールーム
※詳しくは、開講スケジュールなどでも確認してみてください。
対応資格 -
主な講座 NLP Ijima Method 特別セミナー:
156,600円
NLP Ijima Method ベーシックコース:
226,800円
TAコーチ&カウンセラー養成講座:
108,000円
※受講コース・費用は時期により変わる場合があります。最新の開講スケジュールはパンフレットでも確認してみてください。

スクール選びのポイントは?

開講場所は要チェック!

北海道で心理カウンセラーについて学べるのは、札幌エリアがメインということになりそうです。ご紹介したスクール以外ですと、カウンセラーに関連した協会・団体などが、不定期に行うカウンセラー養成講座などがありますが、それらについても開催地はほとんどが札幌のようです。開講場所は要チェックですね。

通学圏内にスクールが無い方は通信講座もおすすめ!

通学講座で心理カウンセラーを目指す場合、現在のところ北海道では札幌エリアに限られてしまいます。通うのがちょっと難しいという方もいることでしょう。そんな方には、通信講座もおすすめです。通信講座ではテキスト教材の他に、講義内容をライブ映像に収めたDVDなど、各校が経験に基づき創意工夫した教材が組み込まれています。これから心理学の道へ踏み出す方や初心者の方は、入門編として通信講座で様子を見てみるのもいいかもしれませんね。

インターネットの普及によって、近年充実傾向にある通信制大学でも心理学を学ぶことができます。通学に時間をかけず、働きながらでも自分のペースで勉強ができるというのが通信講座の利点。「ちょっと通うのが難しい、でも心理学を学びたい」という方は、通信講座も検討されてみてはいかがでしょうか。

心理カウンセラーの講座選びなら
BrushUP学び

BrushUP学び

BrushUP学びは心理カウンセラー資格を中心に、セラピストを目指す方が通う、癒し系スクールなどの情報をまとめたサイトです。最安・最短講座がエリアごとにまとめて比較できるので、非常に見やすいです。

心理カウンセラーの資料請求はこちらから