心理資格ナビ
ゼロからスタート!心理カウンセラーを目指す方へ ゼロからスタート!心理カウンセラーを目指す方へ

京都でおすすめの心理カウンセラースクールは?

更新日:2019/04/11

スクール別に『教室情報、対応資格、主な講座』を紹介します。

京都には心理学やカウンセリングスキルを学ぶことができるスクールがいくつもありますが、授業内容は学校によって特色が異なります。こちらではスクールごとに何が学べるのか、どんな資格が取れるのかなど、基本情報を中心にまとめました。

実際に入学するにあたっては、説明会などに参加することをお勧めします。

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーは、NLPを中心に心理学・カウンセラーに関する講座を開講しています。拠点の多さが特徴で、関西には大阪・兵庫・奈良・和歌山などに校舎があります。豊富な講座を運営している大手スクールなので各種制度が整っているのも魅力です。また、通信講座(たのまな)も展開しているので、やっぱり通学は厳しいという方は検討してもよいでしょう。

スクール名 ヒューマンアカデミー
教室 京都校:
京都府京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670番地
京都フクトクビルディング3階

阪急線烏丸駅・地下鉄四条駅 21番出口から徒歩2分
対応資格 ・米国NLP™協会認定NLPプラクティショナー
・米国NLP™協会認定NLPマスタープラクティショナー
・メンタルヘルス・マネジメントR検定T〜V種(受験対応)
主な講座 米国NLP™協会認定NLPプラクティショナー講座:
429,300円
米国NLP™協会認定NLPマスタープラクティショナーコース:
378,000円
メンタルヘルス・ケア総合コース:
215,028円

京都医療福祉専門学校

京都医療福祉専門学校は、2年制で心理メディカル科で精神保健福祉士と社会福祉士を目指せます。心理学だけでなく、臨床心理学も学ぶことができ、さらに音楽療法やアロマテラピーなど時代のニーズに合わせたスキルアップ資格の取得も目指せます。

スクール名 京都医療福祉専門学校
所在地 京都府京都市伏見区竹田段川原町207

近鉄・地下鉄 竹田駅より徒歩3分
対応資格 ・社会福祉士
・精神保健福祉士
・心理カウンセラー
・児童福祉司 ほか
主な学科 心理メディカル科:
950,000円(1年次)

京都医健専門学校

京都医健専門学校は、スポーツ・医療・福祉・美容の総合校として、2005年4月に開校しました。精神保健福祉士と社会福祉士の国家試験対策は、『独自の国家試験合格へのメソッドをつめこんだ対策講座』と定評があります。

スクール名 京都医健専門学校
所在地 京都府京都市中京区三条通室町西入衣棚町51-2

地下鉄烏丸線 烏丸御池駅6番出口より徒歩3分
対応資格 ・精神保健福祉士
・社会福祉士
主な学科 精神保健福祉科:
1050,000円
社会福祉科:
1050,000円

スクール選びのポイントは?

複数スクールでしっかりと比較検討する!

『受講料が他スクールよりも安い』『スクール名を聞いたことがあるし、大手スクールだから大丈夫』と安易に決めていませんか。決して悪いことではありませんが、時間とお金をかけて通うのですから自分に合ったスクールで学びたいものですよね。学習中のフォローや修了後のサポートなどもチェックしながら、できる限り複数スクールで比較検討されることをおすすめします。多少遠くても、検討候補に入れてみるのもよいかもしれませんね。
気になるスクールがある場合には、説明会などに直接足を運んで自分の目で教室雰囲気やスタッフ・講師の対応などを確かめてみてください。

通う範囲を広げて探しましょう

心理カウンセラーは、学校によって学べることに開きがあるので、エリアで限定して選ぶよりは、講座内容で選んだほうがよいと思います。多少自宅から遠くても検討候補に入れておいたほうがのちのち後悔しないと思います。京都府以外で探す場合は、実際に足を運んでスクールの雰囲気やスクールまでのアクセスを確かめましょう。

京都府以外のおすすめ心理カウンセラースクールについては、主要エリア別で紹介しています。こちらも参考にしてみてください。

心理カウンセラーの講座選びなら
BrushUP学び

BrushUP学び

BrushUP学びは心理カウンセラー資格を中心に、セラピストを目指す方が通う、癒し系スクールなどの情報をまとめたサイトです。最安・最短講座がエリアごとにまとめて比較できるので、非常に見やすいです。

心理カウンセラーの資料請求はこちらから