認定心理士

認定心理士と臨床心理士の違いとは?

認定心理士と臨床心理士はいずれも心理の民間資格です。資格取得に大学あるいは大学院の卒業が必要であることから似たような資格と思われることもあるようですが、実際には資格取得の方法や難易度などが大きく異なっています。このページでは認定心理士と臨床心理士の違いについて解説します。
臨床心理士

国家資格・公認心理師ができたけど…臨床心理士はこの先どうなるの?

心理の難関資格としてよく知られる臨床心理士。2017年に心理の国家資格(公認心理師)ができたけれど、民間資格である臨床心理士はこの先どうなる?このページでは、公認心理師と臨床心理士の現状や、公認心理師と臨床心理士の違い、今後の見通しなど気になるポイントを見ていきましょう。
臨床心理士

臨床心理士の就職先や年収は?

心理系の資格として知名度の高い臨床心理士。特に病院やスクールカウンセラーへの就職には公認心理師か臨床心理士が必要と言われています。資格の取得が難しいことでも知られる臨床心理士ですが、実際に資格を取得した後の年収は?就職先は?気になるポイントを詳しく見ていきましょう。
認定心理士

認定心理士の資格を目指せる大学を一覧で紹介!

認定心理士の資格を目指せる大学とその特徴をご紹介します。通信制大学で取得でき、難易度も易しいので、社会人の方でも取得しやすいでしょう。
認定心理士

認定心理士の仕事と就職先の例をご紹介!

認定心理士は大学で心理学の単位を一定数修めたことを証明できる資格です。この資格だけで心理カウンセラーの職を目指すのは難しいのですが、介護・福祉の仕事をしている方や、看護師の方、子どもと関わる仕事をしている方、一般企業の管理職や人事・労務部の方等を中心に幅広く人気があります。このページでは認定心理士の資格が仕事や就職でどのように役立つのか?例を挙げてご紹介していきます。
心理カウンセラー

心理カウンセラーの仕事はきつい?【プロのカウンセラーが語る!】

「心理カウンセラーの仕事ってきつい!?」「どんなところが大変!?」心理カウンセラーを目指す方にとって気になる、心理カウンセラーの仕事の「大変なこと」と「やりがい」について心理カウンセラーの城川先生にお話をお聞きしました。
心理カウンセラー

心理カウンセラー資格がネイリストにおすすめできる3つの理由

心理カウンセラーとネイリストに共通することは、お客さまと個別に向き合いお話を聞くこと。このコラムではネイリストに心理カウンセラー資格をおすすめしたい理由をご紹介していきます。また、おすすめ資格もご紹介しますので、参考にしてみてください。
心理カウンセラー

心理カウンセラーを目指したきっかけ-アンケート調査結果を公開!

心理カウンセラーを目指したきっかけについてアンケート調査を行いました!みなさんはどんなきっかけで心理の資格やカウンセラーを志しましたか?色々な人のきっかけを知ることで、カウンセラーとしての価値観も広が鵜と思います。就職や転職の際の履歴書の参考にもどうぞ!
公認心理師

国家資格『公認心理師』とは?仕事内容や試験情報まとめ

2017年に創設された心理の国家資格「公認心理師」。ここでは公認心理師の仕事や、公認心理師の資格を取得するために必要な受験資格、試験の概要、合格率などについてご紹介します。
コラム一覧

原因不明の体調不良が続く時は要注意!不定愁訴とは?

「頭が痛い」「身体がだるい」などの不調が続いているという方はいませんか?それはもしかしたら「不定愁訴」かもしれません。不定愁訴はどう予防すれば良いのか、起きた時にはどう対応すれば良いのか、詳しく見ていきましょう。
心理カウンセラー

心理カウンセラーに不可欠な3つの態度とは?

アメリカの心理学者カール・ロジャーズは、カウンセリングに不可欠な3つの態度として「受容」「共感的理解」「自己一致」を挙げています。それぞれ詳しく見ていきましょう。
コラム一覧

体の疲労は脳の疲れ!?「脳疲労」とは?

「特に激しい運動をしたわけではないのに疲れを感じる…」その疲れ、体の疲れではなく、原因は「脳」にあるかもしれません。今回は「脳疲労」についてご紹介します。
コラム一覧

マーケティングで活用!恋愛にも応用できるウィンザー効果とは?

ウィンザー効果とは、第三者を通じた情報や噂話の方が、直接本人に伝えるよりも影響が大きいという心理的効果のことを言います。マーケティングにおいて、口コミ効果の一つとして活用されているもので、恋愛にも使えるテクニックです。
心理カウンセラー

人間の成長につながる!マズローの欲求5段階説とは?

アメリカの心理学者マズローは、人間には基本的欲求と成長欲求が備わっているとして欲求5段階説を唱えました。これは人間の欲求を5つに分け、1つの欲求が実現されると、さらに上位の欲求が生まれるとするものです。
コラム一覧

雨の日の不調…気象病(天気病)って何?

雨の日に限って、頭が痛くなる、めまいがする、体が重くなる、気持ちがふさぎこむ…。今回は、気圧の変化で起こる「気象病」について詳しくご紹介していきます。
コラム一覧

短期記憶を長期記憶に変えるには?

試験前日に一夜漬けで勉強をした経験はありませんか?実はこの一夜漬け、あまり効果がないことが分かっています。今回は「短期記憶を長期記憶に変える方法」などをご紹介していきます。
コラム一覧

心の「コリ」をほぐそう!

あなたには心の「コリ」ありますか?肩こりなど体のコリには敏感でも、心のコリにはもしかしたら気付いていないかも。今回は心の「コリ」のほぐし方をご紹介します。
メンタルケア心理士

メンタルケア心理士®とは?仕事内容から資格の取り方まで徹底解説!

メンタルケア心理士の資格の取得方法やメリット、認定講座の情報などをご紹介します。 メンタルケア心理士®とは、メンタルケアカウンセラー®の上級資格であり、メンタルケアの専門家として活躍するために必要な知識・スキルを証明できる資格です。また、資格を取るには指定の講座の受講と「こころ検定2級」の合格が必要です。
認定心理士

認定心理士とは?活かせる仕事や取得方法を紹介!

認定心理士の資格取得の流れや、認定心理士を取得できる通信制大学などをご紹介します。認定心理士は、大学で心理学に関する基礎知識・技術を修得していることを証明する資格です。 試験はなく、4年制大学で一定の単位を修得することで資格を取得できます。
認定カウンセラー

認定カウンセラーとは

カウンセリングなどの実践だけでなく、研究にも強い資格! 認定カウンセラーとは、一般社団法人日本カウンセリング学会が認定す...
コラム一覧

大人の「人見知り」を解消するために

人見知りをしてしまうことで生きづらさを抱えているのであれば、信頼できて何でも言える人を一人見つけてみてはいかがでしょうか。「この人にはどんなことでも言える」という味方がいると、安心感が生まれます。安心感を充分に感じることができると、様々なことにチャレンジしやすいマインドになる可能性もあります。
公認心理師

心理師の先生に独占インタビュー!資格の勉強方法や活かし方などを聞きました!

公認心理師、臨床心理士などの心理資格を活かしてご活躍中の城川先生に、心理の資格やお仕事に関するインタビューを実施!「資格の取得資格は?」「勉強方法は?」「資格取得後の就職は?」心理資格を目指す方へのメッセージも!ぜひ参考にしてみてください。
ガイダンスカウンセラー

ガイダンスカウンセラーとは?なりかたや難易度を解説!

ガイダンスカウンセラーは、一般社団法人日本スクールカウンセリング推進協議会が認定する民間資格です。幼稚園、小学校、中学校、高校、特別支援学校、大学などの学校教育の場において、子どもたちの学習、進路、人格・社会、健康面における発達をサポートします。
メンタルヘルス

ストレスチェック制度について。心理職の役割は?

ストレスチェックとは、メンタルヘルス不調を未然に防ぐ目的で、ストレスに関するアンケートのようなものを労働者に回答してもらい、それぞれのストレス状態を把握することを指します。
心理相談員

心理相談員になるには

心理相談員とは、厚生労働省所轄「特別民間法人中央労働災害防止協会」が行っている養成研修により得られる「資格」というよりは「称号」です。取得にあたっての試験はなく、要件を満たし、中災防が開催する養成研修を受講すれば得られる称号です。
社会福祉士

社会福祉士になるには?受験資格や合格率について解説!

社会福祉士は「ソーシャルワーカー」とも呼ばれる福祉業務全般を行う専門家です。また、それらの業務を行うための厚生労働省管轄の国家資格の名称でもあります。本ページでは、社会福祉士になるための手順や社会福祉士試験の受験資格、試験概要や合格率について解説していきます。
精神対話士

精神対話士®になるには

精神対話士®とは、一般財団法人メンタルケア協会が開催する「メンタルケア・スペシャリスト養成講座」を修了後、選考試験に合格して得られる民間資格です。心に寄り添う「対話」を通して、対象者の孤独や不安、心の痛みなどを和らげ解放、そして新しい一歩を踏み出し、前向きに生きる気持ちを取り戻せるよう導くという「話を聴く専門家」です。
精神保健福祉士

精神保健福祉士とは?資格の名前なの?

精神保健福祉士とは、精神障がい者の抱える生活問題や社会問題を解決するためのサポートや、社会参加に向けての支援活動を行う、精神保健福祉領域のソーシャルワーカーの国家資格です。このページでは精神保健福祉士の資格取得ルートや仕事内容、活躍の場、やりがい・将来性などを紹介していきます。
スクールカウンセラー

スクールカウンセラーになるには?必要な資格や仕事内容を解説!

スクールカウンセラーとは学校現場で生徒の心のケアを行う専門家です。このページではスクールカウンセラーの仕事、スクールカウンセラーになるために取っておきたい資格、スクールカウンセラーの収入・働き方まで詳しくご紹介していきます。
産業カウンセラー

産業カウンセラーとは?資格の取り方&働き方を徹底解説!

産業カウンセラーとは『働く人の援助を行う専門家』であることを証明できる民間資格です。資格取得することで、心理的手法を使って働く人たちが抱える問題を自ら解決するための支援ができるようになります。正式には、産業カウンセラーは職業名ではなく資格名ということになります。『一般社団法人日本産業カウンセラー協会』が運営する民間資格です。