全国の心理カウンセラースクールを都道府県別で紹介!

心理カウンセラーの講座を探す

心理カウンセラーのスクールを都道府県別で探す

心理カウンセリングについて学べるスクールは、知名度の高い大手スクールから、地域密着型スクールまで、全国に様々なタイプがあります。ここでは、皆様がお住いの都道府県もしくは通信講座から選べるよう、まとめてみました。万が一お住いの都道府県の掲載がない場合は、通信講座がおすすめです!

通信講座
通信講座から探す
北海道・東北
北海道宮城岩手
◎甲信越・北陸エリア
長野新潟富山石川
◎関東エリア
東京神奈川千葉埼玉栃木群馬
◎東海エリア
愛知静岡岐阜
◎関西エリア
大阪滋賀京都兵庫奈良和歌山
◎中国・四国エリア
岡山広島島根香川愛媛
◎九州・沖縄エリア
福岡熊本鹿児島沖縄

身につけられるスキル、目指せる資格は要チェック!

心理カウンセラーと言っても、身につけられる知識・スキル、取得資格によって活躍する場面などが異なる場合もあります。どのような知識・スキルを身につけ、どのように活かしていきたいかを明確にしましょう。そのうえで、どのスクールに通うべきか決めてみてはいかがでしょうか。
心理カウンセラーの資格については『心理カウンセラーの資格』でも紹介していますので、参考にしてみてください。

振替受講などの学習フォロー、就職サポート面はチェック!

受講を始めたが、やむを得ず欠席しなければならない、なんてことも起こり得ますよね。受講スクールを決める前に、振替受講はスムーズに受けられるのかなどはチェックしておくとよいでしょう。また、知識・スキルを身につけて心理カウンセラーとして活躍していきたい方は、就転職サポートの有無は確認しておくと安心ですね。

学校選びで困ったら?

できる限り複数の学校で比較検討をおすすめ!

身につけたい知識・スキル、目指せる資格によって受講スクールも変わってくる場合もあります。また、現段階では心理カウンセラーとしての方向性が定まっていないという方もいらっしゃるかもしれません。
できる限り多くのスクールパンフレットで情報を整理・比較検討しながら、自分自身に合ったスクール選びをしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました