コラム

コラム

大人の「人見知り」を解消するために

人見知りをしてしまうことで生きづらさを抱えているのであれば、信頼できて何でも言える人を一人見つけてみてはいかがでしょうか。「この人にはどんなことでも言える」という味方がいると、安心感が生まれます。安心感を充分に感じることができると、様々なことにチャレンジしやすいマインドになる可能性もあります。
コラム

依存、共依存、共依存恋愛とは|苦しい恋愛を心理学観点からみる

共依存とは、元々はアルコール依存症の問題から生まれた言葉です。アルコールにのめりこんだ依存者に対して、家族などが甲斐甲斐しく世話を焼き支えることで、自身の存在価値を見出している状態になることです。
コラム

機能不全家族とは

家庭内で日常的にストレスが蔓延しており、主に親から子どもに対して、身体的虐待や精神的虐待、ネグレクト(育児放棄)が存在するなど、一人一人の人格や個性が尊重されていない家族のことを「機能不全家族」と呼びます。
コラム

困っている人がいるのに見て見ぬふりをしてしまうワケは?

困っている人がいるのに、見て見ぬふりをしてしまったこと、ありませんか?「困っている他者に対して、手を差し伸べる行動」を援助行動と言い、誰しもが持っている意識だと言われていますが、時と場合によっては援助行動が起こりにくいことがあります。本ページでは、援助行動が起こりにくくなってしまう理由を心理学の観点から解説します!
コラム

動物とのふれあいによって生まれる効果とは?

本ページでは、動物との触れ合いによる癒し効果「アニマルセラピー」について解説しています。ペットを飼っていなくても、実際にふれあわなくても、テレビに動物が出てくるだけで心が和んだ経験がある人も多いのではないでしょうか?動物とのふれあいによって、傷ついた人の心を癒すことを、アニマルセラピーと言い、その資格も存在しています。
コラム

片思いしている人必見!好意を持ってもらう方法は?

「片思いしているけれど、振り向かせる自信がない…」こんな悩みを抱えた方は少なくないのではないのでしょうか?今回は、相手に好意を持ってもらう方法について心理学的に考えていきましょう!
コラム

自分の子どもを愛せない心理について

自己否定が強いと、自分を愛することはできず、欠点やできていないところばかりに目がいきます。すると子どもに対しても必然的に厳しい目を向けてしまうこともあるでしょう。
コラム

現代人が陥りやすい学習性無力感とは

学習性無力感とは、長期間にわたってストレスの回避困難な環境に置かれた人や動物は、その状況から逃れようとする努力すらも行わなくなるという現象を指しています。
コラム

気分一致効果とは

気分一致効果とは、気分の良いときは物事の良い面が見えやすくなるのですが、逆に気分の悪いときは物事の悪い面が見えやすくなる、ということを指しています。人はそのときの気分や感情に見合った情報や事柄に目を向けやすくなる、ということです。
コラム

~集団が持つこわさ~集団思考とは?

本ページでは、社会心理学にあたる「集団思考」について、身近な会議の事例などを交えてご紹介します。集団になると陥ってしまいがちな心理行動のうち、集団思考(集団浅慮)と呼ばれるものがあります。集団思考の特性について理解をして、会議などでは、自由に意見を言い合える雰囲気づくりができると良いですね。
この情報を共有する
タイトルとURLをコピーしました